TEL

ブログ

歯磨きについて

こんにちは!看護師の早坂です。

皆さんはおうちの子の歯磨きはどうしていますか?

ちらっと見えた歯に歯石がくっついていたりしませんか?

わんちゃんの歯は、人間と同様に歯垢や歯石がつき、歯周病になります。

歯石になると歯磨きでは落とせなくなってしまうので歯科処置が必要となります。

歯周病になると口臭、歯のぐらつきや出血、酷い場合には鼻炎や顎の骨折なんてことも…

口の中が痛くてごはんが食べられないなんてことになったらかわいそうですよね。

また、歯磨きをしてあげたいけれどそもそも口を触らせてくれないなど様々な問題があると思います。

いきなり歯ブラシを口の中に入れられたらびっくりしてしまう子も多いと思いますので、初めはおやつなどを使って口元に触れてみることからチャレンジしましょう!

慣れたきたら歯や歯茎にタッチしてみてください。特に奥歯に歯石がたまりやすいので奥まで触れるよう、外側と内側も時間をかけて徐々に触れる場所を広げていきましょう。必ず声をかけながらたくさん褒めたりおやつをあげて練習していけば、歯磨きの時間はいいものがもらえる!と覚えてくれるかもしれません。あまりにも嫌がる場合は時間を置いたり別日に挑戦してみてください。

その後、歯磨きシートなどで歯の全体を触らせてくれるようになったら歯ブラシを使用してみましょう!長時間じっとしているのは難しいと思うので、一気にやらずに1日に何回かに分けて磨くのもおすすめです。

当院の犬待合には歯ブラシだけでなく、シートやガムなどのデンタルグッズが設置してあります。

デンタルジェルも3種類のフレーバーがあるので、おうちの子が好きそうなものを使って楽しく毎日の歯磨きをしてみてください!!

歯の症状や歯磨きの仕方についてなど、気になることがございましたら気軽に病院へ相談に来てください。

毎日の歯磨き一緒に頑張りましょう!

 

Instagram:木更津みき動物病院(@k_miki_ac) • Instagram写真と動画

facebook:木更津みき動物病院 – ホーム | Facebook