TEL

ブログ

ワクチンアレルギーについて

こんにちは🌞看護師の植松です。

今回は、ワクチンアレルギーのお話をしたいと思います。

 

ワクチンは自分のお家の子を様々な感染症から守る為、毎年接種しなければならない大切なお注射です。

しかし、お注射を打ったことによりアレルギー反応が出てしまう子がいるのも事実です。

 

当院でもオーナーの皆様には、ワクチンを打つ前、同意書に記載されている注意事項にしっかり目を通して頂いた上で

サインを頂いているかと思います。

 

「いつも打っているから大丈夫。」「稀にしか出ないって言うし、うちの子は平気。」と思わないでください🥺!

 

私の家の子も毎年ワクチンを打っていて、アレルギー症状が出たことは今までありませんでした。

 

今年もいつもと同じようにお昼頃に接種をして1日様子を見ていたら、接種してから10時間くらいたった夜10時頃、

アレルギー症状が初めて出てしまいまいた💦。

 

始めは顔をやけに痒がるな~と思って注意して見ていたら、みるみるうちに眼周り・口周りも赤くなり、

顔がパンパンに腫れていきました。その後は全身を痒がりだし、嘔吐もありました。

 

お昼ごろ接種したのですが、夜病院の診察時間が終了しまった時間帯に症状が出始めてしまったので焦りましたし、

とても可哀想でした。

 

普段の姿と比べると腫れているのがよくわかります😢

 

いつもは大丈夫でも、次が大丈夫かはわかりません。

当院では皆様に安心してワクチンを接種していただくため、アレルギー反応が出てしまった際すぐ対応出来るよう、

オーナーの皆様にはワクチン接種後30分ほどは院内か院内駐車場にて様子を見ていただいております。

また、家に帰ってから症状が出てしまった場合でもお電話頂ければ早急に対応させていただきます。

過去にワクチンアレルギーが出た事があっても、お気軽にご相談ください。

 

 

自分の愛犬・愛猫ちゃんにアレルギー反応が出てしまった時、病院がやっていないなんて事にならない様、

ワクチン接種ご希望の場合は、お時間のある午前中の診察時間内にご来院していただくようお願い致します。

 

Instagram:木更津みき動物病院(@k_miki_ac) • Instagram写真と動画

facebook:木更津みき動物病院 – ホーム | Facebook

LINE公式アカウント:OdlMsJwG