TEL

ブログ

肥満に潜む危険⁈

こんにちは🍧

看護師の髙瀬です!

みなさんはお家の愛犬 愛猫ちゃんの体重・体型を気にしたことがありますか??

肥満はとても怖い病気に繋がることがあるんです!

 

なぜ太ってしまうのか・・・大きな原因としては次のことが考えられます。

避妊去勢後のホルモンバランスの乱れ

運動量の低下

カロリー過多 etc

 

みなさんも心当たりがありませんか?

 

さて、肥満を判断するにはまず体重測定を行い、

次にボディコンディションスコア(BCS)を見ます。

BCSとは肥満の程度を表したものになります。

動物を背中側から見てくびれあるか?

肋骨が皮下脂肪に覆われていないか?

を獣医さんが判断しているんです。

 

BCSはいくつかの基準が設けられていますが、当院では以下の表の9段階評価を用いて判断しています。

1-3がやせ型、4-5が正常、6-9が肥満となります。

引用元:https://www.royalcanin.co.jp/dictionary/column/20150220 <ロイヤルカナン犬と猫の栄養コラム>

 

肥満になると次のような病気のリスクが上がります。

関節炎

糖尿病

膵炎

心臓病

膀胱炎など尿路系疾患  etc

さまざまな病気リスクが高くなり、大切な家族と一緒にいられる時間が短くなる可能性があります。

健康で長生きする為にスリムボディを手に入れましょう!!

 

ここで髙瀬から注意点があります!!

無理な減量は必要な栄養素を摂取できなかったり、体調を崩してしまったりと悪影響が出てしまう場合があります。

動物の体型でお悩みの方は是非当院へお越しください😊

その子に合ったダイエット・ライフスタイルを一緒に考えていきましょう!

 

Instagram:木更津みき動物病院(@k_miki_ac) • Instagram写真と動画

facebook:木更津みき動物病院 – ホーム | Facebook