TEL

ブログ

ワクチン接種について

こんにちは!看護師の早坂です☺

 

最近、狂犬病予防注射や混合ワクチンを接種しに来院される方がとても増えてきました!

お家の子を危険な感染症から守るためにワクチン接種はとても大切です。
また、ペットホテルやトリミングサロン、ドッグランなどの施設を利用する際は、混合ワクチン接種の証明書が必要になるところがほとんどだと思います。

しかしながら、ワクチンは体調や体質により、副作用のリスクもあります。

副作用の種類としては、

アレルギー反応(顔の腫れや嘔吐下痢)

アナフィラキシーショック(意識消失、失禁、適切な処置が行われなければ死亡することもある)

・元気食欲の低下、発熱

・注射部位の腫れ

などの症状がみられることがあります。

接種後は激しい運動は避けることも副作用を出さないために重要です。

 

当院では、ワクチンの接種は午前中に来院していただくことをお勧めしています。(初めてワクチン接種する子犬ちゃん、子猫ちゃんは特に注意が必要です!)
接種後にお家でゆっくり様子を見ていただきたいのと、午後に接種し夜中に副作用が出た際に診察ができず処置が遅れてしまう、、ということを防ぐためです。
最も危険なアナフィラキシーショックは、30分以内に症状がみられることが多いので、接種後しばらくは病院内や病院の近くで観察してください。
体調のすぐれないときは別日に変更します。

現在治療中の病気がある場合や、以前副作用のあった子は先生とご相談して接種するかどうかを決めましょう!

いつもお利口さんに治療させてくれるハナちゃん、狂犬病注射もへっちゃらでした!!たれ目でとってもかわいいです~(^O^)/

 

また、当院では狂犬病注射接種後の木更津市への登録手続きを代行でおこなっています!
(登録代行は木更津市の方のみとなります。ほかの市から来院していただいている方は、当院で発行する接種済証をお住いの市役所へ提出し、ご自身で登録手続きをお願い致します。)

上記以外にも、なにか気になることがありましたらご相談ください!

Instagram:木更津みき動物病院(@k_miki_ac) • Instagram写真と動画

facebook:木更津みき動物病院 – ホーム | Facebook