TEL

ブログ

院内勉強会を行いました

こんにちは!

木更津みき動物病院の獣医師木村です。

 

先日、Meiji Seika ファルマ株式会社さんをお呼びして麻酔セミナーを行って頂きました。

 

 

麻酔は奥が深く、常に勉強が必要だと再認識いたしました。

 

今回は麻酔薬のアルファキサンというお薬を中心にお話頂きました。

 

ヒトや動物でもよく使う麻酔薬のプロポフォール(マイケルジャクソンさんの件で有名になりましたね。。)ですが、成分に大豆油・卵が入っているためアレルギーの患者さんは要注意です。

そういった患者さんにはアルファキサンを今後使用したほうが安全性が高いと考えられます。

 

現状ではヒト・動物に関わらず100%安全な麻酔薬、麻酔管理方法はありません。しかし、麻酔の知識を深めていくことで安全性はより向上していきます。

 

木更津みき動物病院では獣医師・看護師ともに麻酔の知識を深めていき、より安全な手術・麻酔検査を行えるよう精進してまいります!

 

最後に年末年始の診療時間についてご案内です。

12月28日から1月3日の間は診療時間を変更させていただきます。

午前9時から12時(11時半受付終了)

午後2時から4時(3時半受付終了)

夜間診療については変わらずご対応いたします。

よろしくお願いします。

 

Instagram:木更津みき動物病院(@k_miki_ac) • Instagram写真と動画

facebook:木更津みき動物病院 – ホーム | Facebook