TEL

ブログ

猫ちゃんの爪切り

こんにちは!トリマーの飛田です!

 

猫ちゃんの爪切り、どうしていますか?

もちろん病院に爪切りに来ていただいてもいいのですが

家の外に出ることにかなり緊張する猫ちゃんも多いです。

スキンシップも兼ねて、お家で取り組んでみませんか?

 

完璧に切る必要はありません!嫌な思いをさせないことが一番です。

まずはリラックスしているときに優しくなでるところから。

頭から肩へ、肩から足先へ。

足先を触って嫌がらなくなったら優しく握ってみましょう。

握っても大丈夫なら次は1本だけ爪を切ってみましょう!

先を少し切るだけで猫ちゃんも飼い主さんもケガをしにくくなりますよ!

次の日は違う爪を1本切ります。

猫ちゃんの爪は前足に10本、後ろ足が8本なので、

1日1本切れれば18日で全部切れますね!

スキンシップが増えれば体の異常にも気づいてあげやすくなりますよ!

 

Instagram:木更津みき動物病院(@k_miki_ac) • Instagram写真と動画

facebook:木更津みき動物病院 – ホーム | Facebook