TEL

ブログ

眼の症状「目をつぶっている」時について

「急に片目をつぶってる💦どうしたんだろう?」

いつも顔を合わせているからこそ・・・

アイコンタクトでコミュニケーションをとるからこそ・・・

目の症状って心配になりますよね?

 

 

今回は「目をつぶっている」時はどんな時なのか、

またどんな病気が考えられるのかをお話ししようと思います。

 

 

目をつぶっている時、わんちゃん・ねこちゃんは

目に「痛み」を感じていることがほとんどです。

 

 

目に「痛み」を感じている時、以下の症状も合わせて出ていることがあります。

・目をしょぼしょぼさせる(瞬きの回数が多くなる)

・涙が多い

・目が赤い

・目周りを触ろうとすると嫌がる

・元気食欲がなくなる       など

 

 

こんな症状がある時は

目の表面(角膜)もしくは目の中にトラブルが起きていることが多いです。

 

 

例えば・・・

 

角膜穿孔や緑内障などは失明するような深刻な病気でもあり、

早急な治療が必要な場合もあります。

目をつぶってしまう症状が続く時は

早めに病院を受診して目のチェックをしてもらいましょう!