TEL

ブログ

血圧計を導入しました!

こんにちは!

獣医師の三瓶です。

皆さん血圧測定をしたことはありますでしょうか?

健康診断などで測定する機会があると思います。

 

実は、わんちゃんやねこちゃんでも血圧測定が必要になる機会が度々あります。

・心臓病
・腎臓病
・内分泌疾患

など血圧が関わる病気はたくさんあるんですね。

 

ヒトでは病院に行くと血圧計を見かけますよね!

またヒトでは自宅で測定できる高精度の機械も薬局などで購入できると思います。

 

さて、動物ではどのように血圧を測定するのでしょうか?

今までは小型の機械や麻酔モニターを使用して測定を行ってきました。

しかし、測定時間が長くなることや精度が低く何度も測定を行うことで、

負担をかけてしまうことや、怖がることで血圧が上がってしまうこともあり、

動物での血圧測定は課題が多くありました。

 

今回導入したフクダエム・イー工業さんのAlivio BP200Dという血圧計は正確性が高く、

測定時間が短いため動物への負担も軽減できます。

病気の子はもちろんですが、健康診断で血圧を測ることも重要です。

この機械の導入で、高血圧の早期発見につながり、

また、病気で通院中の動物たちへの負担が減らせると思います。

 

Instagram:木更津みき動物病院(@k_miki_ac) • Instagram写真と動画

facebook:木更津みき動物病院 – ホーム | Facebook

LINE公式アカウント:OdlMsJwG

 

-木更津・袖ヶ浦・君津・富津・市原エリアなら木更津みき動物病院へ-