TEL

ブログ

がん学会参加

こんにちは!
獣医師の三瓶です。

 

先日、獣医がん学会に参加しました。

ここ数年はコロナの影響でオンラインでの参加がメインでしたが、

久しぶりの対面での学会参加でした。

やはり対面での学会は熱量や臨場感が違います。

自宅で見るだけだとおやつやコーヒーを飲みながら少しサボっちゃますからね笑

 

さて、今回のがん学会の大きなテーマは以下の2つでした。

・骨の腫瘍

・膵臓の腫瘍

これらはあまり多くはない腫瘍です。

しかし、知識がないと診断にたどり着かない、治療に困ってしまうことがあります。

 

がん治療を第一線で行っている先生方の話を、実際の治療経験を交えながら聞いてきました。

第一線でやっている先生でも診断・治療に迷うこともあるようです。

また、ヒトでは進んでいることも動物ではわかっておらず、手探りで治療することもたくさんあります。

学会の発表や論文の情報から勉強して、日々新しい知見を取り入れていかなければいけません。

 

獣医学も日進月歩なので、今後も新しい知見を取り入れて動物たちに還元できるよう努力していきます!

 

 

Instagram:木更津みき動物病院(@k_miki_ac) • Instagram写真と動画

facebook:木更津みき動物病院 – ホーム | Facebook

LINE公式アカウント:OdlMsJwG

 

-木更津・袖ヶ浦・君津・富津・市原エリアなら木更津みき動物病院へ-