TEL

ブログ

巨大なまぶたのできもの

こんにちは、田中です🐈

 

今回はワンちゃんのまぶたにできたできもの(腫瘍)について紹介させていただきます👀

こちらのプードルちゃん(14才・男の子)は3.4年前から右まぶたの上にできものがあり、最近大きくなって気にする様子が増えたため来院いただきました。

できものに対して一番はじめに行う検査は「細胞診検査」といい、どんなできものなのか調べます🔍

できものに針を刺して細胞と取り、スライドガラスに薄く伸ばし顕微鏡で観察し、悪性や良性など診断の材料にします。

今回は検査の結果、良性のマイボーム腺腫の可能性が高いと診断されました。

 

後日、できもの切除とまぶた形成の手術が行われ……

↑こちらが術後14日の様子です。

まだ目周りの腫れや目ヤニがありますが、目の上のできものが無くなりスッキリしましたね🌟

術後は抗菌の目薬と炎症止めのお薬を服用し、眼に傷が出来ていないかや、瞼がちゃんと閉じるかなどチェックしていきます。

↑こちらは19日目の様子です。腫れや目ヤニもだいぶ減ってきれいになりましたね。

瞬きも問題なくできるようです👍

↑こちらは術後1か月と8日目の様子です。

抜糸も終え、病理検査の結果も良性でしたので、これにて治療終了です!!

どこを手術したのか分からないくらいきれいですね!✨

 

愛犬愛猫ちゃんと日常的にスキンシップをとることが、できものの早期発見に繋がります。

皆様もなにか普段と違う様子等が見られたらお気軽に相談ください🐱

 

Instagram:木更津みき動物病院(@k_miki_ac) • Instagram写真と動画

facebook:木更津みき動物病院 – ホーム | Facebook

LINE公式アカウント:OdlMsJwG

 

-木更津・袖ヶ浦・君津・富津・市原エリアなら木更津みき動物病院へ-